月別アーカイブ: 2009年6月

じゃがいも掘りに行ってきました。

父の誘いで家族+ユミでじゃがいも掘りに行ってきました。
場所はここ。前橋市粕川町室沢。しきさい農園。


より大きな地図で しきさい農園 を表示

天気も悪くなく、絶好のじゃがいも掘り日和。

しきさい農園

しきさい農園

これが畑ですね。

しきさい農園の畑

しきさい農園の畑

受付(大人500円、小人300円(小学生以上))を済ませ、まずは食べ放題のランチ。
やきそば、じゃがいものフライ、ウインナーなんかを食べ、いざじゃがいも掘り。

じゃがいも掘り

じゃがいも掘り

受付のときに袋を貰うんだけど、その袋に詰め放題。
みんな揃って、夢中で掘ってます。

こんなにいっぱい採りました。

いっぱい採れた

いっぱい採れた

で、家に帰り乾燥してます。

じゃがいも乾燥中

じゃがいも乾燥中

今日は、3時から仕事で出張。ただいま、三重のビジネスホテルです。
ヘビーな1日だったな。

ヤマダ電機 テックランドNewみどり店がオープンしました!

ヤマダ電機 テックランドNewみどり店がでっかくオープン!

さっそく昼休みに市場調査に行って来ました。

テックランドNewみどり店

テックランドNewみどり店

目の前に、K’s、数百メートルのところにコジマ。そこにあえて移動してきた訳ですね。

かなりの激戦区。競ってもらって少しでも安く買えればユーザーとしてはうれしい限りですが。

店内に入ってポイント貰おうと思ったら激混み…とりあえず後回しにして2Fに向かう。

エスカレータを登ると目の前には食品コーナー。左を向くとそこは携帯電話コーナー。

今日はちょうどiPhone 3GSの発売日なのでiPhone 3GS目当ての人も見られました。

ワゴンセール目当てで店内をざっとひと周り。特に安いと思った物もなし。値段的には普段と余り変わらない印象。

でも店内はお祭り騒ぎなわけで、その雰囲気にのまれてかレジは長蛇の列だったな。

生活家電は見なかったけどやっぱテレビ目当ての人が多かったのかな。PCコーナーでは、ノート型PCが人気の様でデスクトップ型の方に余り人はいなかった。

で、おもちゃコーナーでトミカを見て、時間も無いことなのでポイントを頂いて会社へ戻った。

戦利品?は入店の際にもらった「だし」と携帯電話コーナーでもらったポケットティッシュとポイント10p。

だしとティッシュ

だしとティッシュ

さて、仕事しよっと。

こんなのあったんだね。

ある案件について、ここ2~3ヶ月悩んでましてね。結局、Cookieじゃ無理がありますって代表と話してたんですが…
どうしてもローカル側に情報保存したいってのがあって。
あらゆる角度から調べてみたら、どうやらFlashのSharedObjectを実現できそうです。

こういうのあるの知らなかったよ。いつもサーバー側に保存するものだと思ってた。
これでやっと前進できる。
代表、待ってて下さい。また仕様考えます。

20090616

気付かれた方もいるかもしれませんが、ようやくドメインを取得しました。
.comと迷ってたけど勢いで.jp。

rivinerworks.orz.hm -> rivinerworks.jp

まだ何するかきちんと決まってないんですがね。

今日はせがれの誕生日でした。
6歳の誕生日、おめでとう♪
これからも元気に大きくなれよ~。
sora

都内に出張に行ってきました。

昨日、大手町にて展示会・セミナーを受けてきました。
こんな所。大都会。

building

最新の技術?ソフトウェア?っては凄いね。いい刺激になりました。
で、こんな所でランチ。

hiroba

これで700円。やっぱ物価が高いな。

lanch

帰りの電車では、甘いものにコーヒー。

coffee

最近は頻繁に都内には行かないからくたびれたな。

Xbox360はこうなるのか?

一時期VJなんかもやってたけど、より一層モーションとかカメラワークを学ぼうと色々と調べております。
で、たまたまモーション研究所っていうサイトを見て知ったんだけど、Xbox凄いね。これがPVなんだけど、将来的にはこうなるのかな?

TKG

最近では、TKGとも呼ばれるようになったご存知「たまごかけごはん」。
先ほど、たまたまこのサイトを見た。

Link:森のたまご|全国のたまごかけごはん

全国各地から寄せられた、「たまごかけごはん」の数々で楽しませてくれるサイトだ。

だが、ここで1つ疑問に思ってしまった。
「たまごかけごはん」の定義ってなんなんだ?
個人的な意見だけど、スタンダード(たまご+ごはん+しょうゆorめんつゆ)な食べ方が全てだと思ってた。自分はこのスタンダードなものを「たまごかけごはん」と思って食べてきた。たまごかけごはんが大好きな我が子にも当然スタンダードな物を食べさせている。

要するに主役は、たまごごはんな訳だ。
このサイトを見ていくとトッピング程度のものもあるが、明らかにメインを追い抜いてしまっている?と思われるものもある。人それぞれ「ものさし」があると思うから、批判はしないがスタンダードを信じてきた者としては肯定はできない。

これは、「たまごかけごはん」と呼べるのであろうか。呼んでいいのだろうか。

ちょっと期待しちゃうな。

先日、映画化が発表された「Beck」。

キャスティングは、別にいい気がするな。マンガではコユキを中心に描かれているけど、映画では竜介が中心。どんな作品になるか期待してます。

beck

ボディに7つの弾痕がある「ルシール」。

B.B.キングのルシールがモデルのようですね。

最近、知ったんだけどJimi Hendrixの母親の名前も「ルシール」らしい。

別に関係ないか…

Jimi Hendrix / Hey Joe

やっぱ半端なくカッコイイ!

ギターに目がいってしまうけど、ドラムも半端なく上手い!

PCメンテナンス

職場のPCが調子わるい。というか遅い。

メモリ関係は問題ない(多分)。スタートアップやら常駐ものは最低限に抑えてある。

レジストリは肥大化してきているけど、不要なものはクリーンアップしているからなんとなく大丈夫な気がして…..

で、怪しいのがHDD。気づいてみたら空き容量ばかりきにして全然最適化してないじゃん。

ってことで、最適化(デフラグ)することに。

windows標準のやつは、昔からなんとなく信頼していないので今回は「PerfectDisk 10」にお世話になることに。

 

↓Cドライブの解析結果。ずいぶんカラフルだな。相当、断片化してるね。

before

 

 

…….最適化をはじめて、数時間経過…….

 

 

 

after

おぉ、綺麗♪

断片化もなくなり綺麗に整頓されました。

で、問題の速度は改善されたかというと、なんとなく早くなった気もしなくもない。

ベンチ測っとけばよかった…..

 

最終的には、まぁ、気持ちの問題かな。

いい天気だと気分がいいな。

昨日は、大変いい天気だったので家族で公園へ。

photo

写真に写ってるのはせがれです。

久しぶりに運動したな。おかげで今日は体が痛い…..

写真は無いけど、久しぶりに作ったカレーは美味かったな。

晴れ晴れした週末で充実した時間を過ごすことができた。

——————————————————————

最近のはまりネタ。

Beck / Guero [2005]

1曲目のE-Proの歪んだギターリフがかっこよすぎ。

beck-guero-front

大橋トリオ / A BIRD [2009]

SPACE SHOWER TVでたまたまPVを見て、一発ではまってしまった。歌声・楽曲がやさしく癒される。

a_bird

VEE / STATE OF MIND [2009]

ビレッジバンガードでかかってて、コレも一目惚れ。JazzyなHip-Hopはカッコいい。ゴリゴリは苦手。

12611460