月別アーカイブ: 2009年11月

おしまい…..

本日、7年間勤めた会社に別れを告げた。
今週はまるまる片付けに時間を費やした。普段、物ばかりで狭く感じた社内も片付けてみればただ、だだっ広いだけの空間。

大学を卒業後、すぐに就職して7年間。GPSやTCP・UDPでの通信を始め、Flash、PHP、MySQLを利用したWebアプリケーション、Linuxサーバーの構築、ポート設定、気が付けばデザイン、ムービー製作と幅広い分野を経験することができた。

おしまいだけどこれからがはじまり。

しばらく休んでから始めるとしますか。

寒さに負ける。

めっきり寒くなり、日ごろ積み重なった睡眠不足と疲労のせいか体調を崩した。

うつったのか奥さんと娘も調子がよくない。せがれは元気いっぱいだ。

仕事も若干スローペースになってしまった。この週末でなんとかカゼを治したい。

なんとなくサイトのTOPページを作ってみた。

実際考えているイメージには近くも遠くもない、ただなんとなく作ってみた。

真っ白のページにBlogのリンクしかなかったのが自分でも気に入らなかったので。

久しぶりに1からFlashを作成。やっぱ面白いな。

http://rivinerworks.jp/

Bokeh Filterを自作してみた。

デジタル一眼を手にして、ナンダカンダ撮りまくってる今日この頃。
三脚、カメラバッグ買わなきゃ。

以前のPostしましたがPikaPikaをやってみて光を撮ることの楽しさにはまっている。
Tokyo Nylon Girlsに興味深い情報があり、デジタル一眼を購入の際にはぜひやってみようと思っていた。

自作Bokeh Filterで写真に写りこむ光をハートや星やインベーダーの形に
http://nylongirls.jp/topics/2009/09/bokeh-filter.html

ダイソーへ行って色画用紙とセロハンテープを購入。

色画用紙とセロハンテープ

色画用紙とセロハンテープ

寸法を測り作り始め1時間弱、完成した。

自作Boker Filter

装着した様子。
自作Boker Filter 装着

撮影した写真たち。自宅のベランダから見える信号機を撮る。

スター。
Boker Filter Star

Boker Filter Star

ハート。
Boker Filter Heart

パックマン。
Boker Filter Packman

パックマンの敵。
Boker Filter Packman

Boker Filter Packman

実はパックマンの敵を一度、色画用紙で作ったが細かすぎたため上手く作成できなかった。
なにより、作成直後に自分が色画用紙で作成していることに疑問を持った。

OHPフィルムで作ればいいではないか。
そう、OHPフィルムならプリンターから印刷してカットにするだけでいいのだ。細部の加工は必要ではない。
上の写真はOHPフィルムに出力したものだ。目の形がくっきり!

今度からはOHPフィルムで間違いないな。
一眼ユーザーは是非!