月別アーカイブ: 2010年8月

We Are The World.

朝から電話で起こされ、Help要請。
披露宴の余興で使う映像を作ってほしいということ。で、その披露宴が2時間後。。。

えぇぇぇ?という間もなく、PC前に直行して即作業開始。

この手の映像は、慣れているので大きな問題はなかった。
問題といえば、BPM合わせとDVD-Rの手持ちがなかったことくらい。
電器屋に行っている間もないのでしょうがなくコンビニでDVD-Rを購入。

BPM合わせを含めた楽曲編集を30分で終わらせて、映像と合成。
Win機でレンダリングを始めると、残り20分と表示。
余りに遅いので、新導入のMacでレンダリングを開始すると残り1分30秒と表示。
マジで?早すぎる。

確認を終え、式場に納品。

余興は無事に成功!?したようだ。
よかった、よかった。

10分位仮眠して支度して、その結婚式の2次会にお邪魔してきました。

BRIC BLOC+

BRIC BLOC+

多いに盛り上がりました。

多いに盛り上がりました。

スピリタスは危険です。

スピリタスは危険です。

お二人ともお幸せに。

反省会

先日行われた同窓会の反省会。

今回は幹事として参加したので、前回は見えなかった幹事の苦労を身を持って知ることになった訳です。

1次会の途中にアンケートを配ったので、その結果を確認しました。
日程に関して、会場に関して、料理に関して、会費に関して。
人それぞれ、様々なことが書かれていました。
大変参考になりました。

アンケートの最後の部分に幹事に対しての言葉。
非常に嬉しかったです。やった甲斐がありました。

これを次回に生かせればな、と思いました。
って、次回も幹事?なのかな。

近況です。

この約9ヶ月間、色々ありましたが就職することになりました。
しかし、今まで通りRivinerworksを継続することの了解は得ていますので、個人でも変わらず動いていこうと思います。
更に何か作品を作りたいなぁ、なんて思ってます。
入社にあたり、マシンがWindowsからMacになりました。
Power Mac G3以来のMacです。Win、Macの二刀流です。
Quartz Composerいじったり、XCodeいじったりとワクワクします。
サクっとAfter Effectsいじったけど、今メインで使っているWin機より数倍速い。
流石、Intel i7。流石、メモリ8G。

BBQ

日曜日は、いつものメンツでBBQ。
前日の同窓会の酒が若干の残った状態で参加。
やっぱり外は気持ちいいね。
近頃汗をかきやすくなったのは年のせいか?
焼いて、食べて、飲む(この日はウーロン茶)の繰り返し。
今回は都合が付かず、来れなかった人もいたので
来月もやっちゃうか?みたいなノリ。
月1回ってのもいいかもね。
BBQ

そとは暑いけど気持ちがいいな。

とにかく焼く

とにかく焼く

貝もガンガン焼く。

貝もガンガン焼く。

人気のあまり定番となったメニュー

人気のあまり定番となったメニュー

食べた後はまったりと。

食べた後はまったりと。

同窓会

土曜日は中学校時代の同窓会でした。今回は幹事を努めさせて頂きました。

今回で2回目5年ぶりの同窓会。
5年若しくは前回欠席だった人は15年ぶりの再会。みんな元気そうで何よりでした。

色々な話が聞けて、もの凄くいい刺激になりました。

俺もがんばらなきゃ。

5年ぶりの第2回同窓会

5年ぶりの第2回同窓会

2次会

2次会

3次会

3次会

4次会後

4次会後

メガネ

お陰様で、睡眠が戻ってきました。(夜中に2,3回起きたけど…)

今日は、久しぶりに眼科へ。
娘の目が腫れていることで眼科へ行くことになったのだが、ここ最近、日頃の疲れのせいか左目が落っこちちゃいそうなくらい痛いので一緒に診察してもらうことに。そろそろメガネをつくり直す必要があるかなと、いざ娘と眼科へ。

視力を測り、先生の話を聴く。 視力は全く問題ない様子だ。
ただ話によると、疲れない方がおかしいほどの乱視らしい。
職業と目の酷使状況を伝えると、 尚更疲れて当たり前とのこと。

なるほどね。プログラムの書き過ぎだ。

今使っているメガネで普段の生活では全く問題なく、仕事の時だけメガネを変えたほうがいいということで
仕事の時だけ、老眼鏡をつけたほうがいいと宣告されました。

老眼鏡?まだ30歳ですが?

…..

と、いうことで来週辺りつくらねば。仕事用メガネ(老眼鏡)を。

娘はものもらいでした。眼帯を装着して痛そう…

睡眠

ここ数カ月間、基本的に昼間に寝て夜に作業というスタイルで生活してきました。
そんなライフスタイルは当然、体にも悪いし頭もなんとなくぼけているので改善しなければと、ここ数日間は極力早く寝ようと心がけていました。

が、しかし、いざ寝ようとしても寝れない。正確には、1~2時間寝ると起きてしまい昼間でないと寝られない体になってしまったようです。
って言うことで今日は昼間は一切寝ていません。またすぐ起きてしまわないように珍しく家でBeerを呑んでいます。

これで朝まで寝ることが出来ればいいのですがね。
熟睡よ、戻って来い! おやすみなさい。

家呑み

家呑み