月別アーカイブ: 2008年7月

暑いですね。

暑い季節になってまいりました。 自宅のノートPCサーバーも熱々です。

もちろん、デフォルトで三角置きです。 

自宅サーバー

 

このサーバー、winxpで稼動してた時はいきなり再起動だとか問題ありありでしたが、Ubuntu入れたらかなりご機嫌。

 

 

個人的にVai○は嫌いですが、とりあえず実験レベルなので別にいいかなと。

初心にかえれ~

会社の玄関に掛けられたカレンダー。毎日毎日、違う格言。

今日は「初心にかえれ」でした。

まさに言葉の通り。

今日は考えさせられた日でした。

突然、発覚した重大なミス。慌ててミスを修正。最悪の事態を逃れることが出来たのは不幸中の幸いだが、ただ「直ったからよかった」では当然済まされない。一通り確認したつもりだったが、明らかに抜け落ちていたのだ。

怒鳴り散らされてもおかしくはなかった。信頼にかかわる問題だから。

「慣れ」、「不注意」が原因かは分からないが、自分のやり方を一から見直し顔洗って出直します。

「初心にかえれ」…..痛感した日でした。

最後の一人…

勤務先でのめがね率が90%以上….

それがついに100%になってしまった訳です。

唯一めがねを必要としていなかった自分ですが、この度、めがねっことなりました。

購入にあたりアドバイスをしてくれた、代表さんありがとうございました。

色々と考えた結果というか……..

結局は「とりあえず作ってみよう」的なノリで……

まずは見えればいいかなみたいな………

で、こんなめがねを作ってみました。

ぬ~ぼ~

なんとジャストなタイミングなんだろうか。

マーシーの出所に合わせ、ぬ~ぼ~のキャラが復活。

狙ったとしか言いようがない。

やっぱり今後に目が離せない!

ソース

一応、、、

クリエーターですので、過去の作品でもアップしようかと。

AfterEffectsのExpressionを使った作品。VJやってる頃、KMF用に作ったものの1つ。

今見ると、モーションブラーとか色々突っ込みどころ満載ですが、そこは目をつぶって頂きたい。

最近(と言ってもしばらくいじってない)は、パーティクル系のプラグインを好んで使ってます。

隙があったら、他の作品やらaepファイルをアップします。

「さあ、歯を食いしばれ!」

腹痛のsinカーブ。顔色最悪。そんな月曜日…まぁ、いつものことですが。

Todoが日に日に増えていく今日この頃。
その重圧の中、どうこなしていくかを模索しています。
ドMなんでそのくらいが丁度良い。

この試練を乗り越えてこそ、一回り大きくなれると思っています。

挫けそうなときは、この言葉。

「さあ、歯を食いしばれ!」

歯を食いしばって腹にぐっと力をいれて、
明日もがんばろっと。

そういえば、マーシーが出所したなぁ。
今後の動向に目が離せない。

setMaskの挙動

ある案件でFlashサイトの修正を行っています。

そこで、決まったサイズのmc内に画像を表示させ、余分な部分はsetMaskメソッドでマスクをかけている。

mcより画像が大きい場合はドラッグして見ることが出来る。

だがsetMaskがどうもうまくいかない。

CTRL+ENTERでムービーをプレビューして確認するのだけど、マスクがかかる気配がない。

1週間くらい悩んで、たまたまブラウザでプレビューしたら、綺麗にマスクがかかってるじゃないか。

外部から画像を読んでいるから、ムービープレビューじゃ駄目なのか?

原因は良く分からないが、webコンテンツであればブラウザでプレビューすることで間違いはないな。

帰って参りました。

帰って参りました。

出張お疲れ、俺!

今日はDDNSのIP自動更新の設定をしました。

うちはieserver(http://ieserver.net/)の無料DDNSを利用していますが、そのサイトに自動更新スクリプトがおいてあります。

このスクリプトを、cronで定期的に実行させてIPが変化していた場合に新しいIPを登録する訳です。

以下、手順です。

1、スクリプトをDLして、アカウント情報を書き込み、ログの保存先を指定する。

2、ログの保存先を作成し、パーミッションの変更をする。

3、とりあえず実行してみる。

4、cronに登録する。

説明がかなり大雑把で、すいません。

cronに登録したはいいが、ちゃんと動くかはまだチェックしていません。

また後日チェックします。

三重

本日は三重に来ております。


MATSUZAKAでなくMATSUSAKAなんだぁ。
ふ~ん。
知らなかったよ。

あれ?レイアウトが崩れた?