ひかりTVを録画予約してみた。


Web&チラシで見たのだが、ひかりTVのチューナー「Picture Mate 700」(PM-700)に指定の外付けHDDを接続することによって録画が簡単にできるという記事を見た。どうせうちのチューナーじゃ無理なんだろ?と思いながらも自宅のチューナーを確認したところ幸運にもPM-700だったので、実際にHDDをつなげてみることにした。

ひかりTVの番組表に同封されてきたチラシ

ひかりTVの番組表に同封されてきたチラシ

指定のHDDじゃなくてもいけるんじゃないかなと思ったので、早速手持ちのIO-DATA「HDPR-U160」を使用することに。PM-700の正面右下のカバーが開き、USBポートが2ポート。いざ接続。

ポータブルHDDを接続した様子

ポータブルHDDを接続した様子

バスパワーのポータブルHDDなので若干不安はあったが、何の問題も無く認識。設定画面からフォーマット。
試しに、SPACE SHOWER TVの1時間番組を録画して視聴したところ画質にそれほど劣化は見られない。良好だ。
容量は 1時間で5GB程度使用したようだ。

フォーマットが気になったので、いったんチューナーから切断しWindowsPCに接続するが認識せず。
続いて、Macにつないでみるも結果は同じ。なので動画ファイルとして抽出は出来ない様子。

今回は、手持ちに空いているHDDが無いため検証できないが、機会があったらUSBtoSATAケーブルで3.5inchHDDを接続して試してみたい。

ひかりTVを録画予約してみた。」への3件のフィードバック

  1. 代表たじま

    人柱お疲れ様です。

    2chをざっくり見たけど、どうにもコピーは出来ない模様。
    やっぱり、HDDレコーダで録画しないと駄目か。

  2. Karin

    お疲れ様です。

    残念ながらコピーはできないようですね。Linuxでマウントできないですかね?
    そのうち、やっちゃうひとが出てくるんだろうな。

    これってUSBメモリでもいけるんですかね?手元にUSBメモリがないので確認できないですよ。

    とりあえずPM-700にチェンジしてもらった方がいいと思います。

  3. 代表たじま

    Linuxも駄目みたい。
    とにかく独自のファイルシステムっぽい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>